人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁岳 2018.03.18

17日を慌ただしく過ごして、18日の天気図を見て考えた。
南日高がベスト。
しかし、4日の大雨と8日の大雨で、雪崩れ+土砂崩れで天馬街道は通行止めが続いている。

漁岳 2018.03.18_e0352951_15361220.jpg
写真は十勝側トンネル出口で、いつもの右側の駐車スペースもろとも道路が埋まっている。
余りの惨状に言葉が出ない。

ピリカヌプリの挑戦は、土砂崩れで無期延期となりそう。

2015年4月以来の漁岳、あわよくば小漁岳周回を狙って早立ちした。


H30.3.18



朝3時半起床して、苫小牧のセブンで買い出しした。
長丁場を想定して、朝食は駐車スペースに到着してから食べた。



漁岳 2018.03.18_e0352951_15291596.jpg
5時半過ぎの駐車スペースの様子。
早立ちの車は2台で、オコタンペ分岐に車は無かった。



漁岳 2018.03.18_e0352951_15291542.jpg
林道のミラーで自撮り。
人気のコースとなって、2009年の初登当時とは雰囲気が変わっていた。
予想に反して天気が良くない。風が強い。気にしない(笑)



漁岳 2018.03.18_e0352951_15291639.jpg
でも青空を渇望している自分に気付く。
空の95%は雲、強風に雪交じりだから、足が重い。



漁岳 2018.03.18_e0352951_15293089.jpg
尾根に陽射しが差し込む瞬間を撮影。
山頂は雲の中だ。



漁岳 2018.03.18_e0352951_15542825.jpg
今回は「柔らかい」バームクーヘン。
年寄りは、固い食べ物は苦手だ(笑) よく冷えたお茶で流し込む。



漁岳 2018.03.18_e0352951_15565650.jpg
展望のシルエット、素材(恵庭岳+支笏湖+オコタンペ湖)は最高なのだけど・・・
厚い雲が凄い速さで北西から流れ続けていた。



漁岳 2018.03.18_e0352951_15570629.jpg
ここまで来ても山頂はアウトラインさえ見えず。
樹氷が12月の山を思わせる陰気さで、「春山」らしくない。

山頂に向かうにつれ、風が強くなった。
今日の課題は、MSRライトニングアッセントでそのまま登頂すること。



漁岳 2018.03.18_e0352951_15592584.jpg
何も見えない山頂。しかも三脚が立てられない爆風。
春山らしいのは、気温が高い事のみ(-8℃)。雪はカリカリでアイゼンの方が楽である。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08121830.jpg
小漁岳は早々に諦めて、このまま下山もスノーシューで下る。
アイゼンに換えた方が楽だけど、トレーニングである。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08142426.jpg
スノーシューは雪で浮いて滑りそうになるが、滑れば尻滑りすれば良い。
アウターの下は真夏のブリーフで、尻滑りもまた「修行」になる。
晴れ間に樹氷が輝く。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08192573.jpg
山頂もかすかに姿を現した。
これから天気が良くなるのかなぁ。風は午後も吹き荒れると思う。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08195436.jpg
標高1200m位の厚い雲が折角の風景を遮る。
しかし、この景色も自然の織りなす要素を味わえる。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08211487.jpg
空の片隅に青空が広がった。
陽射しは強い。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08280092.jpg
今日のベストコンディション。
支笏湖ブルーは晴れないと・・・帰りのドライブで楽しんだ。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08291023.jpg
まだ残雪がタップリある。
多くの登山者とすれ違い、人気の高さを感じた。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08310271.jpg
林道の入り口で、晴れれば山頂が見えるが、今日はダメである。
6回目の漁岳登山は初めてスノーシューで歩き通した。



漁岳 2018.03.18_e0352951_08503438.jpg
駐車スペースは多くの車で賑わっていた。


5:42駐車スペース→8:52山頂8:55→11:23駐車スペース


天候で小漁岳に周回できず、不完全燃焼の登山というより、「撤退」の気分だった。
判断にはいささかの後悔も無いけど、南日高に行けなかった事が心残り。

帰りのイチャンコッペ山のスペースは大賑わい、
樽前山や風不死岳は帰りには晴れていた。

むかわ町まで戻り、「四季の館」で汗を流した。
快晴の日高門別で車を洗車した。

おまけ:



漁岳 2018.03.18_e0352951_08581234.jpg
すっかり春めいた陽気の日高門別、我が家の庭の福寿草。
残雪の多い日高地区に比べて、門別地区は残雪も消えて牧場の臭いが凄まじい。

by tmurakami0520 | 2018-03-20 09:01 | 山行記 | Comments(0)

ひだかの内科医のつぶやき


by tmurakami0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31