人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斜里岳1545m~紅葉狩り道東①

H27.10.03

爆弾低気圧に紅葉も、まだ色付く前の葉まで吹き飛ばされ、国道にも落ち葉が散乱している所も。雷雨の日高門別も道東道足寄で星空に。雄阿寒岳が朝陽に輝き、道東の平地が紅葉の最盛期の様でした。

斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_15445373.jpg
駐車場に一番乗り
Hiroを起こして朝食を食べて登山準備



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_15461060.jpg
7:05登山口→8:00下二俣→9:20上二俣→10:05馬の背→10:27斜里岳→
11:10上二俣→12:10熊見峠→13:10下二俣→14:00清岳荘



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_15514800.jpg
紅葉狩り、単独行の登山者が「良い天気になりましたね」
風は強いけど予想通りでにんまり



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_15535390.jpg
1回目の休憩
旧道を登り新道を下る一般コース
冬山トレーニングを兼ねているのでHiroの体力UPが必要
目標は3時間だけど渡渉に手間取る



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_15572245.jpg
目的は紅葉を楽しむ事
トレーニングは楽しく歩けば達成される



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_15584037.jpg
普通なら滑落する沢も、鉄分が多く滑らない
沢沿いに紅葉がわずかに残っている



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16001292.jpg
水しぶきを浴びながら登る
気温が低くアイゼンも持参したが使わなかった



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16020541.jpg
上二俣の紅葉
先行した単独行の方が下山してきた
逆算すれば登頂に2時間を切っている
Hiroにはまだ2時間で登頂は無理でした



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16054255.jpg
馬の背から山頂を臨む
写真では分からないけど、風が凄まじい



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16064674.jpg
バラクラバ着用、リュックはデポするHiro



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16081856.jpg
右手にオホーツク海の山頂
強風で三脚は立てられない



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16101423.jpg
私も9年ぶりの登頂




爆風にカメラがぶれますが、360度の展望



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16130172.jpg
海別岳の向こうに羅臼岳
右には国後島も肉眼では見えました
リュックからカメラを出す事も出来ませんでした



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16145300.jpg
摩周湖と屈斜路湖



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16161578.jpg
冬のルートは根北峠へ繋がっている
低山ながら厳しい気候で難易度も高い



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16191806.jpg
チングルマの紅葉
もう茶色になりつつある
9年前の夏は高山植物が咲き誇っていた



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16205296.jpg
馬の背でデポしたリュックを背負う



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16215495.jpg
上二俣で昼食後地図を見るHiro



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16225328.jpg
熊見峠の手前で斜里岳を望む
中央やや左奥が山頂



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16242139.jpg
ハイマツが高くて展望は無い



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16252558.jpg
オホーツク海を見ながら下る
流氷を見てみたい



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16263399.jpg
谷に残る紅葉を愛でて下山
Weekend Hikeは晴天に恵まれました
14時に下山のため、折角の晴天なので付近の紅葉狩りへ
Hiroは1歳と5歳で訪れた摩周湖を覚えていないという



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16315013.jpg
中央に斜里岳
美しい摩周湖、今回はHiroも忘れないでしょう
これが斜里岳の見納めで、翌日は斜里岳は雲に隠れていた



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16342759.jpg
Hiroに硫黄山には登れないの?と聞かれた
可愛い息子の質問である
危険で登れないと答えた
冬なら風向きを考えれば登れない事も無いだろうけど
危険を冒してまで活火山に登らなくても良い

登れない山なんて存在しない



斜里岳1545m~紅葉狩り道東①_e0352951_16404709.jpg
日帰りも可能だったけど、道東まで来たので川湯温泉で
日記を書いてDSで遊ぶ
私はビールでお疲れ様(車の運転終了)

翌日も近くの山に紅葉狩りの予定です
天気に恵まれた紅葉狩りでした

Commented by ポッケ at 2015-10-07 05:53 x
利尻岳、斜里岳と私は未登な山なので、大変興味深く拝見させていただきました
日高からでも往復の移動距離があり、登山後の運転が大変かと思いますが
Hiro君と一緒なら、疲れ知らずですか?(笑)
Commented by tmurakami0520 at 2015-10-07 08:07
ポッケさん、コメント有り難うございます。
もともと運転は好きで、京都から南ア日帰り、四国石鎚山日帰りなど、前の民間病院では休日の24時間をフルに活用していました。
最近はエゾシカ恐怖症のため、高速道路以外は緊張を強いられております。GPSログを利尻・斜里とも紹介しましたのは、ノアで「普通」に走った所要時間ですので、参考にして頂ければと思います。

ポッケさんのツーリングの記事を楽しく拝見しました。ポッケさんを追ってフルアクセルでマフラーが吹き飛ぶご友人のバイクの姿に、不謹慎ながら笑いが。スーパーバイクの世界に憧憬の念を抱いております。
by tmurakami0520 | 2015-10-05 16:45 | 山行記 | Comments(2)

ひだかの内科医のつぶやき


by tmurakami0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31