人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館・積丹旅行1

次女が高1、大学進学を目指すのなら最後の家族旅行のチャンスである。
虫を毛嫌いする次女&胸腰椎破裂骨折で山歩きの出来ない家内。
夏期休暇取得競争に遅れを取り、山に行かない家族旅行にBMWで行く事になった。
今年新調したモンベル半袖、山に行かない家族を率いて何が出来るのだろうか?

函館・積丹旅行1_e0352951_15500670.jpg
7月31日6時日高門別を出発し、鵡川で豪雨となった。でこぼこの日高道の轍に、FRでリアが流れフロントの抑えも利かない。制限速度+10km/hの優良運転(笑)
道央道に入ると霧雨に。



函館・積丹旅行1_e0352951_15575203.jpg
黒松内JCT近傍は取り締まりエリアだけど、手前の伊達の先でお気の毒。先を急ぐ旅ではないので、速い車の後をつける。BMWの睨みが利かないよう、車間を開ける。駒ヶ岳は雲の中だけど、一日中雨の予想に反して薄日が差して暑い大沼公園へ。



函館・積丹旅行1_e0352951_16063819.jpg
27℃、額と背中を汗が流れる。7年前の旅行を当時4歳のHiroはもちろん、8歳だった次女の記憶も曖昧。



函館・積丹旅行1_e0352951_16104375.jpg
蒸し暑い五稜郭公園へ。7年前は工事中だった奉行所へ向かう。



函館・積丹旅行1_e0352951_16133059.jpg
前の親子の姿が「夏本番」を思わせる。初めて訪れる函館奉行所へ入る。



函館・積丹旅行1_e0352951_16141514.jpg
入館すれば、日陰は風が有り難い。暑さで、頭がオーバーヒート。希代の暑がりが、夏に観光旅行なんて「大雨が降る」。実際に、大雪山系や道東は大雨に(私のせいでは無いと思います)



函館・積丹旅行1_e0352951_16161014.jpg
更に暑くなり、タワーへ。周りのアジア語が、余計に蒸し暑く感じた。奉行所を見下ろすも、駒ヶ岳は雲の中。



函館・積丹旅行1_e0352951_16204914.jpg
函館山まで展望出来て、思いの外に良い天気に恵まれました*^^)



函館・積丹旅行1_e0352951_16224426.jpg
足元から下が見える。穂高の岩壁に比べたら、高度感は感じない。3ピッチ下と言うだけ。
12時が近付き、息子のリクエストの函館ラーメンを食べに函館駅へ急ぎます。



函館・積丹旅行1_e0352951_16235219.jpg
函館市内は、路面電車と併走する。7年前は、路面電車に乗った事を子供達は覚えていない。その後、同年役場の旅行でもNs達と市内観光へ。



函館・積丹旅行1_e0352951_16283814.jpg
この店に入るのは何度目だろう。想い出が交差する。
Ns達と食べたのが最初だったはず。



函館・積丹旅行1_e0352951_16261748.jpg
「80年代」の少しコッテリした塩ラーメン。美味しかった。汗が噴き出た。
前は「70年代」メニューだった。



函館・積丹旅行1_e0352951_16295650.jpg
金森倉庫へ。買い物は苦手で、少しでもエアコンの風のある所で「酸素切れの金魚」。



函館・積丹旅行1_e0352951_16310711.jpg
旧イギリス領事館へ。勉強して、偉く成りなさい!私の書斎より何十倍も豪華(私の努力はその程度だったと言える)
机だけでも数百万円する。その位、自分に投資出来ない様では・・・



函館・積丹旅行1_e0352951_16330316.jpg
公会堂へ。想い出は交差している。ただ、暑いのみ・・・
ここもNs達と歩いた記憶がある。



函館・積丹旅行1_e0352951_16355422.jpg
お洒落な店でカフェして、ブラタモリでも放映された八幡坂。天気は、益々ご機嫌の様子(~_~;)
汗まみれで車に戻り、湯の川温泉のホテルへ。



函館・積丹旅行1_e0352951_16391580.jpg
7年前は本館に泊まったけど、今回は別館の客室露天風呂付の部屋へ。



函館・積丹旅行1_e0352951_16392557.jpg
露天風呂から函館山が見えていた。
大浴場で温泉を楽しみ、ビールを飲みながら、クーラーを利かせて、暑さをしのぐ。



函館・積丹旅行1_e0352951_16404264.jpg
夕食はビュッフェ。刺身の盛り合わせと毛ガニが付く。
子供達は大喜び。



函館・積丹旅行1_e0352951_16424314.jpg
7年前はバスツアーだったけど、タクシーで夜景を。
もの凄い混雑で、夜景を楽しむと言うよりは、映画を見て帰った様な感じだった。
客室露天風呂で汗を流した。

7年前は、移住後初の南アルプス遠征登山(単独行)の残りの休暇で家族旅行。長女も一緒だった。社会人となった長女は仕事。
11月には再び役場の旅行で函館を訪れた。今回の想い出で、記憶は上書きされた。
観光旅行は苦手だけど、温泉に癒やされた。 2積丹は非公開に

by tmurakami0520 | 2016-08-02 16:52 | つぶやき | Comments(0)

ひだかの内科医のつぶやき


by tmurakami0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31