人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひだかのヒグマに遭遇~ピセナイ山 2020.10.18

ひだかのヒグマに遭遇~ピセナイ山 2020.10.18_e0352951_15253715.jpg
威嚇の唸り声とともに降りてくるヒグマ

ひだかのヒグマに遭遇~ピセナイ山 2020.10.18_e0352951_15265384.jpg
木の実の食事を邪魔され怒りの表情

ピセナイ山では何度もヒグマを目撃している。
デジカメ(TG-6)で撮影出来る10m程度の距離での遭遇は初めて。
太いダケカンバをスルスルと降りてきた!
緊張の瞬間だ。
正面から向き合い決して逃げてはいけない。
地面に降りたヒグマはこちらを睨んだ後、斜面を登り振り向いた。
ストックを握りしめた手に冷汗がにじむ。

正午近くの林道歩き。
紅葉狩り散歩、鈴が軽やかに鳴っていた。
雄のエゾシカか?お昼にクマなんて、警戒は緩んでいた。
大きな動物の動く気配に凍り付いた。
冬眠前のヒグマは昼間も食べ物を探しているのだ!

そっと林道を歩き、笛を3回、思いっきり鳴らした。

★★★ ★★★ ★★★

ひだかのヒグマに遭遇~ピセナイ山 2020.10.18_e0352951_15503514.jpg
雄鹿の飛び出し2頭をかわして、6時歩き始めた。
先行車がいなければ60km/h以下で走る。
動物との出会いはやたらと多く困ったものだ。

ひだかのヒグマに遭遇~ピセナイ山 2020.10.18_e0352951_15545864.jpg
17日の方が良い天気だった。
気温3℃、静内湖畔の紅葉狩り散歩。

ひだかのヒグマに遭遇~ピセナイ山 2020.10.18_e0352951_15571660.jpg
先日霜が降りたので、緑の葉は紅葉せずに落葉する。

ひだかのヒグマに遭遇~ピセナイ山 2020.10.18_e0352951_15583648.jpg
林道崩落部は幅50cm強の歩道が出来ていた。

道内では浦河方面だけが曇の予報。
17日、庭仕事と映画鑑賞(+ワイン)で自堕落な時間を過ごしてしまった。
エゾシカ恐怖症とヒグマ、日高のCOVID-19クラスター発生で、山に向かう気力の敷居が高い。

神威岳の林道は10月1日ゲートが閉じられた。
楽古岳やアポイは天気の良い日にしよう。
5ヶ月ぶりにホームマウンテンに行く事にした~続く

Commented by ju10nn at 2020-10-20 09:59
命がけでしたね(^_^;)
Commented by tmurakami0520 at 2020-10-20 10:13
ju10nnさん、こんにちは。コメント有り難うございます。
もっと良い写真が撮れれば、臨場感が出るのですが襲われてしまいます。
ヒグマの生活圏に踏み込むため、それなりに用心はしていますが・・・
by tmurakami0520 | 2020-10-18 16:09 | 山行記 | Comments(2)

ひだかの内科医のつぶやき


by tmurakami0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31